戻る


2004年 6月10日号


次へ

  事務所内のレイアウト変更が終了いたしました。一階フロアーの接客スペースはぐっと広がり開放感が出てきました。床とクロスの貼り替えも終わり、事務所内がサッパリときれいになりました。うっとうしい梅雨時期も清々しく過ごせそうです。
併せて社有アパートのリフォームも取り掛かっております。朝霞市宮戸、岡、所沢市の三物件は外壁等のリフォームに順次かかっております。入居者の方々にも気持ちよくお住い頂ければありがたいですね

  代表取締役 川端 登
 
  去る5月某日、社内のレイアウトの変更を行いました。大きな変更点は以下の通りです。、
●1階営業部接客スペースの拡大・展示物の充実
●総務部を1階から2階へ移動
●2階応接室内の入れ替え
 作業は朝から始まり、机の移動の他、専門業者によるロッカー・パーテンションの設置、電話回線の移動、また不要品の処分などと社員総出で夜遅くまでかかりました。
 広くなった1階部分には大きなテーブルが1台加わり、打ち合わせもはかどりそうです。皆様のご来店お待ちしております。
 そろそろ梅雨入りのシーズン、何となく気持ちも天気に左右されてしまうような・・・そんな時は、一風呂浴びてリフレッシュ!! 今回は、半身浴のおすすめです。
 半身浴の入浴方法はご存じの方も多いことと思いますが、一応説明致しますと、お湯の温度は、38度〜40度程度、下半身(おへそと心臓の間位まで)をお湯につけ、20分程度入浴します。そうすると上半身にもうっすら汗をかいてきます、これが半身浴です。半身浴の効果については色々あります。冷え性、便秘、不眠症、貧血、低血圧、ストレス等々。人間の体は通常下半身よりも上半身の方が体温が高いので、首までお湯につかると長くつることが出来ないのと同時に、心臓への負担も大きくリラックス入浴が難しいのです。下半身を温める事により、本当に全身が温まり冷めにくくなります。人間の健康を支配している自律神経には、機能を促進させる(主に昼間活発になる)交感神経と、逆に抑制する(主に夜活発になる)副交感神経があります。温めのお湯は副交感神経を興奮させ、体の芯まで温めるので血液の循環も良くします。血液の循環が良くなる事で、冷え性や低血圧に効果があり、副交感神経が働く事により、リラックス状態になり、不眠やストレスが解消
します。快眠できれば、朝の交感神経の働きも良くなり、目覚めが良くなり健康状態がすこぶる良くなると言う事になるわけです。
 現代社会はストレス三昧、1日1回のストレス解消半身浴入浴法、一度試してみてはいかがでしょうか。
 毎年恒例となりました、社内ボーリング大会が志木の「カミヤボール」さんで行われました。今回は社員の家族も参加という事で、老若男女大いに盛り上がりました。毎日の様に顔を合わす
社員でも、家族の方々は会う機会が無いものですので良い親睦の機会となりました。ちなみに優勝は、2ゲームトータル334で営業部の堂埜でした。

  
 住宅を購入する際多くのお客様が利用される「住宅ローン」。この「住宅ローンを組むときに頭を悩ませるのが「金利」の選択です。一定期間の金利が変わらない「固定金利」か、あるいはプライムレートによって上下する「変動金利」か迷うところです。
 金利が上昇すれば「変動金利」なら返済額が増えますが、固定金利住宅ローンはお宝ローンとなります。そのローン金利より預金金利が高い時代が来たりすれば、「繰り上げ返済してはいけないローン」となります。
 さて、先行きをイメージしてそれぞれの対応を考えてみました。
(1)今返済額が少ないのが1番!〜
・・・それなら2年固定でしょう。・・・しかし2年経過後の金利は分からないし、2年間は通常変更出来ません。
(2)当面は様子見〜
・・・変動金利でしょう。変動金利を選択していれば固定金利への変更もしやすいはずです。いよいよ金利上昇とみたらその時に考えればよいのです。
(3)金利が急騰しそうだ!〜
・・・固定金利でしょう。10年20年30年と長い方が安心ですが、長い方が金利は高くなります。何年にするか思案のしどころ。…金利が上がっても安心ですが、予想に反して低金利のままなら高い金利を余分に払い続けます。どちらにして
も住宅ローンは長期にわたるものです。無理のない返済計画を立てたいものですね。物件選びはもちろんの事、住宅ローンについても光陽に是非ご相談下さい。

   
 東武東上線「鶴瀬」駅から徒歩12分の羽沢3丁目の住宅地に新しい分譲住宅が完成しました。
 特徴的な点はキッチン。今奥様方に話題の「アイランドキッチン」「IHクッキングヒーター」を採用致しました。スタイリッシュなキッチンをどうぞ御覧下さい。