戻る


2005年 3月10日号


次へ

 ニッポン放送とライブドアの攻防が日々テレビや新聞の報道を賑わしております。株式の取得を巡り、決着は司法の場に移行致しましたが、株式会社における株主と取締役の立場・役割を再認識する機会となりました。
 そもそも株主はその会社の事業内容や将来性や成長性に期待し、投資をします。取締役は会社の理念や事業目的を明確にし、企業価値を高め、事業を通じて得た利益を配当という形で株主へ還元します。本来、もちつもたれつの関係である株主と企業(取締役)両者の立場は、株式の保有割合以前に本質的な話し合いを行い、お互いにプラスになる良好な関係づくりこそが必要なことではないかと考えさせられます。
  代表取締役 川端 登

会社名:熊木工務店
氏 名:熊木 峰男
業 種:建設業
出 身:新潟県
趣 味:渓流釣り
■この仕事を始めたきっかけは?
 上京し5年間色々な職業を経験しましたが、最後にたどり着いたのが大工でした(父親も大工でしたので。)
■仕事に対するこだわり
 ちょっとした手を加えることで建物が丈夫になり、使いよくなるよう工夫し、前向きに進める。
■モットー
 自分が納得できる仕事を心がける事がお客様に対する礼儀と思います。
■ひとこと
 大工の仕事は一生修行だからこそ、仕事に「楽しみ」や「面白み」があり、とても「やりがい」のある仕事です。

 今年も「確定申告」の時期になりました。住宅ローンをご利用になった方は「ローン減税」の申告、土地や建物をお売りになった方は「譲渡所得」の申告がそれぞれ必要になります。ちなみに平成16年中に「空き巣」等の盗難の被害にあわれた場合も申告をすれば税金が戻ってきます!(私はもう済すませました^0^)
 特に「譲渡所得」の場合は税務署から書類が送られてきます。中には見慣れない書類が山のようにあり、見ただけで嫌になってしまいます。そして申告書の作成には、様々な書類が必要となってきます。処分した「土地」や「建物」を買った時・売った時それぞれのの契約書、領収書などがそれです。
 書類さえそろっていればそれほど難しいものではありません。とはいえ初めての「確定申告」とい
う方には大変です。
最近では税務署も大変親切に教えてくれますので、困った時は最寄りの税務署へ行かれてみてはいかがですか?

 またまた地元朝霞市は宮戸1丁目に、ソーラーサーキット(SC)の分譲Seasons宮戸1丁目が完成致します。その中の1棟は体感ハウスとしてオープン致します。東武東上線「朝霞台駅」、JR「北朝霞駅」より徒歩15分、3,980万円〜で冬暖かく夏涼しい、人と環境に優しい次世代省エネの健康住宅を販売致します。今回販売する分譲地の東側には、同じくSCの分譲住宅4棟があり、既にご入居済みで快適な暮らしを満喫されています。今迄ご好評頂いておりました旧SC体感ハウスは、今年2月を持ちまして閉館となり、先に書かせて頂きました様にSeasons宮戸一丁目の1棟を体感ハウスとしてオープン致します。ハウジングセンター等に建てられた、現実味の薄いモデルハウスとは違い、等身大の体感ハウスです。以前と同様、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

  

【和光市白子プロジェクト】
 内部工事、外壁工事が進行中です。


【三原2丁目プロジェクト】
 足場がはずれ、外観がすっきりしました。

   
 光陽「かわらばん」では皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。電話やファックスまたはE
メールでお送り下さいませ。m(_ _)m
□電話 048-465-1151
□ファックス 048-465-1160
□Eメール koyo@mx1.alpha-web.ne.jp