戻る


2005年 7月10日号


次へ

 悪質なリフォーム工事の被害が連日報道されています。お年寄りを狙ったものが多いようですが、被害の内容たるや信じられないものばかりです。弊社では年に1回、施工したお客様宅を定期的に訪問していますが、お客様から「飛び込みのリフォームセールスが良く来ますよ・・・」とのお話を聞きます。中には「すぐに修理が必要!」と言われ、弊社で点検させて頂くと、全く問題のないケースも有ります。悪い業者ばかりではありませんが、何かご心配なことがございましたら遠慮無く弊社までご一報下さいませ。

  代表取締役 川端 登


 

会社名:有限会社 和智工業
氏 名:和智 一博
業 種:外構工事
出 身:朝霞市
趣 味:ゴルフ

■お仕事の内容は?
 住宅などの外回り、ガレージやフェンス、玄関ポーチなどの工事です。
■この仕事を始めたきっかけは?
 父親がこの仕事をやっていましたので。
■仕事に対するこだわりは?
 常に丁寧な仕事を心がけています。
■モットー
 手直しのない確実な仕事をすること。
■ひとこと
 お施主様に喜ばれる仕事を今後も続けていきたいと思います。

 

 お陰様をお持ちまして、6月23,24,25日の見学会「IH VS ガスコンロ」は、大盛況の中3日間のイベントを終了させて頂きました。来場頂きましたお客様本当に有り難う御座います。三菱電機と大東ガス(協力:リンナイ)の自信を持った実演はお客様方の感動と多数の共感を頂きました。また、お客様方のIHクッキングヒーターへの関心の高さと、ガスコンロの進化を目の当たりにし大変感激しております。益々の関心と共感を頂ける様「IH VS ガスコンロ第2弾」の企画も検討中です。企画が決まり次第皆様にごお知らせ致します。
 さて、次回のTWILIGHT見学会は、最近特に関心が高まっています、セキュリティー(防犯)に関するテーマを元に企画をしています。昨今の住宅にからむ犯罪は巧妙かつ凶暴になっているようです。防犯に関しては地域ぐるみの活動も増えてきているようですが、最終的には各個人の防御体制の確立になってくるものと思います。その為にセキュリティーに関する知識を高めて頂き、安心に暮らせるお家を築いて頂きたいと思います。
 次回イベントの日時及び詳しい内容につきましては、決まり次第ダイレクトメールにてお知らせ致します。またのご来場をお待ちしております。


 「かわらばん」も早いもので4年目に入りました。お客様への情報発信とともに、より一層光陽を身近に感じて頂く目的で始まり今ではアパートのオーナー様や建設・リフォームのお客様、住宅をお探しのお客様など幅広くお送りさせて頂いております。今後も皆様のお役に立てるような情報をお届けしていきたいと思います。是非皆様のご意見ご感想をお寄せくださいm(_ _)m
 現在朝霞市三原1丁目にて新規の分譲現場を宅地造成中です。もともと企業の独身寮があった土地でしたが弊社で購入し住宅用地として販売させていただく事になりました。
 東武東上線朝霞台駅から徒歩約11分という立地に敷地約30坪の住宅が10棟建設予定です。建物は今話題の「オール電化」仕様となります。IHクッキングヒーターやエコキュートを標準装備し平成17年12月完成の予定です。お問い合わせは営業部048−465−1151までどうぞ。

 ここ数年住宅ローン市場では当初の金利が安い短期固定の商品が主流でしたが、緩やかながらも景気回復の声を聞くにいたり金利上昇の懸念から長期固定金利の商品が主流となりつつあります。そんな中注目されているのが住宅ローンの「借り換え」です。これは住宅金融公庫などから借りいれをした「住宅ローン」を他の金融機関からの融資に切り替えるものです。
 住宅金融公庫が全盛だった時代(今から10年ほど前まで)の金利は当初10年間が3%、11年目以降が4%というものでした。公庫の融資を受けるには一定の要件があり物件の広告にも「公庫融資対象物件」などと表示し広く「公庫」をアピールしていました。
 現在では民間金融機関の金利が公庫の金利を大きく下回ります。もっとも安い金利は2年や3年の短期固定ですが10年超の長期でも2%台の商品があります。これらの商品を利用した「住宅ローンの借り換え」が盛んに行われています。ここ5年での取扱件数は5倍近く増加しています。
 当社ではこれまでに住宅を新築させて頂いたり、購入頂いたお客様に年に1度の定期訪問をさせて頂いておりますが、意外とこの「借り換え」をご利用されていないとの声を耳にします。確かに関心はあるが「忙しいし、どうすればよいのかがわからない?」といったのが本音ではないでしょうか?
 まずは現在のローンを返済している金融機関に相談してみるのが一番です。銀行から送られてくる「返済表」があれば借り換え後の「返済額」との比較もしやすいでしょう。最近では休日も対応してくれる銀行もありますので是非相談してみてください。
 当初の費用が、下記のシミュレーションでは保証料や登記費用などで70万円ほどかかりますが、月々の返済額はグッと下がり利息などを含めトータルでは大きく費用の圧縮になるでしょう。ご不明な点は遠慮無く光陽までお問い合わせください。