戻る


2005年 11月10日号


次へ

 先目モーターショーが開催されました。世界各国の自動車メーカーが次世代を見据えた自社のコンセプト・カーを発表しました。その中でも注目を集めたのが地球環境に優しい「ハイブリッドカー」です。ガソリン価格の高騰もありますが、ハイブリッドカーは大変な人気です。日本の某メーカーは数十年前からハイブリットカーの開発に着手し、圧倒的なシェアーを築いています。同時に石油精製品であるプラスチックによる環境破壊を懸念し、さつま芋・とうもろこし等を原料とする植物プラスチックの生産にも取り組んでいます。健康重視、自然回帰的ライフスタイルはLOHAS(ロハス)と呼ばれ、大きなトレンドになりつつあります。

  代表取締役 川端 登


会社名:ホームインテリア本間
氏 名:本間 健
業 種:内装・インテリア
出 身:志木市
趣 味:野球・ゴルフ

この仕事を始めたきっかけは?
 父がこの仕事でお客様に喜ばれる姿を見て、影響を受けたのがきっかけです。
仕事に対するこだわりは?
 常にお客様の目につく仕事の為、仕上がりはもちろん、お客様の用途にあわせたアドバイスをこころがけています。
モットー
 お客様の満足・喜びのためにベストを尽くす。
ひとこと
 誠実施行を掲げる光陽の内装仕上げに、これからも精一杯努めていきたいと思います。

耐震診断・リフォーム現場レポート
 この所地震が頻繁に発生しています。地震が来た時、自分の自宅は大丈夫なのか?とご心配なお客様も多いようです。今月は耐震診断から補強工事を実施させて頂いた朝霞市内のH様邸の現場
レポートをご紹介致します。
柱や土台をホー
ルダウン金物な
どで補強します。
窓下の壁内を金
物で補強します。
「体カ壁」とするために「すじかい」を取り付けます。

○電飾看板活躍しています…

本社の1階に電飾看板を設置致しました。24時間フル稼働でアパート・マンションの空き情報などを発信しています。本社近隣に飲食店舗が開店予定ですので、目に触れる機会も多くなると思っています。いずれにしても入居率向上対策の一案ですので、効果の程を期待したいと思います。
 先日、内閣府より「表層地盤の揺れやすさ全国マップ」をHPで公開されたことはご存知の方もいらっしゃると思います。それを見ますと、ここ朝霞市は比較的揺れやすい地域に入っています。そこで誰もがご心配だと思っているのが、ご自宅の耐震度だと思います。そこで、国土交通省住宅局のHPから、「誰にでも出来るわが家の耐震診断」を掲載致しますので、ご自分で診断をしてみて下さい。
■問診1 家を建てたのは
@1981年6月以降A1981年5月以前B良く分からない
■問診2
@大きな災害に見舞われたことがないA床下・床上浸水、火災、車の突入事故等建物に大きなダメージを受けたことがあるB良く分からない
■問診3
@増築していない、又は、建築確認など必要な手続きをして増築を行った。A必要な手続きを省略して増築をし、または2回以上増築を繰り返している。その際、壁や柱など一部撤去するなどしたB良く分からない
■問診4
@傷んだところは無い。または、傷んだところはその都度補修している。健全であると思う。A老朽化している。腐ったり白蟻の被害など不都合が発生している。B良く分からない
■問診5
@どちらかというと長方形に近い平面AどちらかというとT字・L字などの複な平面B良く分からない
■問診6
@一辺が4m以上の大きな吹き抜けは無いA一辺が4m以上の大きな吹き抜けが有るB良く分からない
■問診7
@2階外壁の直下に1階の外壁又は内壁がある、又は平屋であるA2階外壁の直下に1階の外壁又は内壁が無いB良く分からない
■問診8
@1階外壁の東西南北どの面にも壁があるA1階外壁の東西南北各面のうち壁がない面があるB良く分からない
■問診9
@瓦など比較的重い屋根葺き材であるが、1階に壁が多い。又は、スレート・鉄板葺き・銅板葺きなどの比較的軽い屋根材であるA和瓦・洋瓦など比較的重い屋根葺き材で、1階に壁が少ないB良く分からない
■問診10
@鉄筋コンクリートの布基礎・ベタ基礎または杭基礎Aその他の基礎B良く分からない

お疲れ様でした。さて、お宅は@の数がいくつ有りましたか?@の数が7個以下の方は、心配ですので、早めに専門家に見てもらいましょう。
以上の様な結果になります。詳しくはkenchiku-bosai.or.jp/をご覧下さい。
*ご注意:この診断では地盤については考慮していませんので、ご自宅が立地している地盤の影響については専門家にお尋ね下さい。
そこで(株)光陽では、耐震調査無料!!、より詳しい耐震診断は有償になりますが、朝霞市内の方であれば(1981年5月以前の建物に限り)
の補助金
が受け取れます。既にお客様から耐震補強工事のご依頼を頂いております。もし少しでも不安があるようであれば是非ご相談頂ければと思います。
 現在、三原1丁目にて「オール電化住宅シティ三原Z」が建設中です。全10棟のうち8棟までが上棟し、街並みもうかがえる様になりました。
 現在販売中の物件は2棟となりました。普段では見られない構造部分をご覧になれますので、是非現地への来場をお待ちしています。