戻る


2003年 3月10日号

次へ

 先日朝霞市内の戸建住宅を売却され、汐留地区の超高層マンションに転居されたお客様がいらっしゃいました。汐留地区は再開発の進む注目スポットということもあり、ご新居に見学旁々お伺いしてきました。周辺は大手企業の本社ビル建設も着々と進み、プロジェクト全体の完成が待ち遠しいと思いました。しかしながら、新規のビル・マンションの完成に伴い・既存ビル等からのテナント流出や賃料下落も懸念されている所です。賃貸事業は30年以上の長きに渡る事業です。全期間に渡ってオーナー様に安定した収益を維持できるよう、従来以上に管理会社としての責任と能カが求めらます。募集販促・メンテナンス・テナント様との交渉等、オーナー様の利益を最大限にするべく努カして参りたいと思います。宜しくお願いいたします。
  代表取締役 川端 登
  
今月号より編集を担当させて頂くこととなりました山田です。宜しくお願いします。さて今月は先日、社員有志でスキー旅行に行ってきた模様をお伝えしたいと思います。天候にも恵まれ、たっぷりスキーを満喫することができました。心身ともすっかりリフレッシュして日々の業務も効率アップです!!
   
 税制改正案によると住宅資金の贈与枠が550万→3,500万へ大幅拡充される見通しです。しかしながら販売の現場でお客様の声を聞く限りでは、この特例にあやかってマイホームを購入・・・という美味しい話は余り聞かれません!そもそも3,500万を贈与できるリッチな親がどれだけいるか?ということにもなりますし・・・。低金利時代の今、自己資金の一部を親から援助して頂くだけで、マイホームヘの道はぐっと近づきます。また、この制度は相続発生時に課税対象財産として取り込まれますので、場合によっては親名義で住宅を購入し、住宅を贈与するという手法もあります。通常、土地や建物は現金に比べて評価が低いので、相続発生時に取り込まれる金額は後者の方が安くて済みます。お客様ごとにどちらが有利か?御相談いただければ、アドバイスさせていただきます。
 先日、ある記事でオフィスビルの募集賃料と成約価格の開き(乖離率)が紹介されていました。札幌18.2%、東京23区10.6%、大阪23.7%、神戸32.2%、福岡15.4%。すなわち東京23区のオフィスビルで100万の募集賃料に対して、成約価格は平均90万前後となります。神戸では100万の賃料に対して68万?一概には言えませんが、空いているならお安くして入ってもらった方が・・・という判断が働いているのは事実です。また、賃料単価は都市部より朝霞市周辺の方が高い場合もあります。
 都市部に近いという賃料決定の前提条件が崩れ、より企業にとって出展メリットの高いエリアが高稼働率・高賃料を獲得しているようです。因みに弊社での直近取引から見る募集賃料と成約賃料の乖離率は倉庫・店舗系が大きく、住宅系ではさほどの影響は出ておりません。賃料のみならず、敷金・保証金・礼金等の契約時の費用や造作費用などを抱き合わせて考える必要もありますが・・・。
      
 皆さんもご存じの事と思いますが、地球温暖化が地球規模で問題になっています。そこで、一個人で出来ること?色々あると思うのですが、例えば、なるべく車に乗らない、ゴミの量を極力少なくする、電気やガスなどの光熱費を節約するなど、一人一人の心がけで、出来ることは沢山あると思います。しかし、そんな今だからこそご提案したいのが、無限の恵、太陽光を利用した太陽光発電です。導入金額が高いと思われるでしょうが、3Kw程度の設備であれば、10年から15年程度で元が取れます。その後の生活は、地球にも家計にも優しい生活が送れるのです。既築にも新築にも設置可能です、既に光陽では、平成13年度に販売いたしました分譲物件に設置経験があります。国や自治体からの補助金制度なども有ります、御検討の方がいらっしゃいましたら、是非光陽へご相談下さい。私達の地球は、私達一人一人の力で守らなければ、良くなる事は無いのです。真剣に考えてみませんか?
    
 シリーズになるかどうかも解りませんが、日常皆さんが使っているトイレについて ちょっぴり役立つ"トイレ情報"をお届けします。 初回は・・・なかなか落ちない、黒い「水位線」!
★便器の水たまり部分に黒い線のように付いた汚れ(水位線)や、水たまりの中にある汚れはなかなかしつこく落ちません。しかし、掃除の時に使う洗剤の効果がアップする方法があります。それは、便器の水を抜いてしまうこと。水抜きの方法は簡単です。バケツ半分ほどの水を排水口(水たまり部分)に向かって勢いよく流し込めばOKです。こうすると排水口から水が抜け、水位が下がります。完全に水を抜きたいときにはその後に灯油用のポンプなどを使っても良いでしょう。こうすることにより、洗剤は水で薄まらず汚れも落としやすくなります。また、水位線がこびり付きどうしても落ちない場合は、クリーム洗剤を使うと洗剤に入っている研磨剤により汚れが落ちることがあります(*注 強くこすると傷付き汚れが付きやすくなってしまうので、優しく磨いてくださいね)。と、いうことで是非お試し下さいませ!!