戻る


2005年 8月10日号


次へ

 連日猛暑が続きます。日中、アスファルトの上の温度はかなりのものになります。
 熱中症にかかる人が多いのもうなずけます。くれぐれも水分補給をしっかりと行い、用心して頂きたいと思います。暑い日は体力の消耗が早いです。睡眠時間をしっかりと確保して、暑さに負けないような対策が必要です。
 梨・ぶどう・すいかといった季節の果物やゴーヤなど・・・私には無縁ですが、食欲が落ちるこの時期は食事にも一工夫しながらスタミナを蓄えて頂きたいと思います。

  代表取締役 川端 登
 
 2002年4月からのペイオフ解禁を境に、これまであまり耳にすることのなかった「投資型金融商品」が身近なものとなりました。「株式投資」や「投資信託」といったところがメジャーなところですが、最近注目を集めているのが「不動産投資」です。
 この「不動産投資」では事業用不動産(テナントビルや賃貸アパート)を購入し、「家賃収入」により資金回収を目的とします。
 例えば1億円のビルを購入し、年間の家賃収入が1000万円とすれば、単純な年間利回りは10%となります。もちろんこれには固定資産税や維持管理費は含まれていませんが、それを差し引いても他の「金融商品」に比べ魅力的です。最近では単純利回りで12〜13%の物件もよく見られます。
 また高額な不動産物件はなかなか個人では購入出来ないため、共同で投資ができる「不動産投資信託(リート)」という商品もあります。
 しかしこの「不動産投資」にはテナントや貸部屋が空室となるリスクやその後の維持管理の問題もあり、よい管理会社との付き合いが必要となってきます。
 弊社でもこれら事業用投資物件を扱っております。ご興味などありましたら、営業部048−465−1151までご連絡ください。

売りアパート
■価格:1億650万円
■所在地:所沢市緑町
  3−35−17
■交通:西武新宿線
 「新所沢」駅徒歩10分
■間取り:ワンルーム、1K、2K
■土地面積:361.88u(109.47坪)
■世帯数:全20室 ■床面積:360.34u
■築年数:昭和63年11月新築
■年間予想収入:10,656,000円(満室時)

売りテナントビル
■価格:4,900万円
■所在地:志木市
  下宗岡2−3−27
■交通:東武東上線
 「志木」駅 バス10分
■間取り:1F店舗 2F3Fワンルーム
■世帯数:1F2戸 2F3F6戸
■築年数:昭和48年6月
■年間予想収入:5,916,000円(満室時)

     
 7月某日、東京ビッグサイトにて「エネルギーソリューション&蓄熱フェア」という展示会に参加してきました。この展示会ではこれからの電気エネルギーというのをメインテーマに「空調」「産業」「厨房」とそれぞれのゾーンに分かれ、最新の機器やシステムを紹介したものです。また東京電力さんによるオール電化住宅のゾーンも設けられ、一般の方でも気軽にオール電化を体感出来るものとなっていました。
 弊社でも現在販売中の三原1丁目分譲ではオール電化を採用しております。ますます関心が高まる環境問題解決へのひとつがこのオール電化にあるかもしれません。

 先日の7月22,23,24日の防犯見学会は、お陰様で盛況のうちに終わらせて頂きました。ご来場頂きましたお客様には、お忙しい中本当に有り難う御座いました。これからも皆様のお役に立つ情報を伝えて行こうと思っております。
 防犯は自己防衛が基本です。いかに狙われにくいか、入られにくいか色々な工夫が必要のようです。
 先日、ちょっとおもしろい話を耳にしました。このコメントは、元泥棒のお話なのですが、ラジオが防犯の道具になると言う事です。以前この泥棒が狙っていた家が、見た目は留守の様に見えるが、何時行っても家の中から話し声が聞こえてくる。そこの家には(泥棒にとって)運良く二階に上れて身を隠せる様な樹木があって、その木に登り留守を確認して白昼堂々侵入したそうです。入ってみて初めて、話し声はラジオからだったと気が付いたようです。インターホンで留守を確認するという方法もありますが、在宅でもインターホンに出ない人もいるとの事で、この泥棒は自分の目で確かめる念入りな性格だったようです。この泥棒曰く、「留守をする際には、外に聞こえるか聞こえない程度のボリュームでラジオを点けて置くのは、防犯になかなか有効だ」と。但し、二階に上れて身を隠せる様な樹木が家の前にない事が条件のようですが。泥棒は何が怖いかといえば、人の目が一番怖いわけです。と言う事で、防犯は自己防衛を基本としますが、出かける時にはご近所に一声かけられる様な、ご近所とのコミュニケーションもとても大事なこと
ではないでしょうか。
次回の見学会も、皆様のために
なる見学会を考えております。
また奮ってのご来場をお待ちして
います。




下記の日程を休業とさせて頂きます。
8月13日(土)より8月17日(水)
8月18日(木)より通常通り営業いたします。