戻る


2007年 1月10日号


次へ



  「光陽かわらばん」も創刊から5年目を迎えます。昨年度から、「かわらばん委員会」を設置し、メンバーそれぞれの情報や個性を活かした「かわらばん」づくりを進めています。

本年はイノシシ年です。
猪突猛進という言葉に代表されるように、
思い立ったら一直線!
突っ走り過ぎに注意して?!
一年間頑張って参ります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

代表取締役 川端 登

 最近、テレビや雑誌などで「家計診断」なるものを見かける事が多くなりました。レポーターが相談者のお宅を訪問し、専門家が無駄な支出をおさえるアドバイスなどをします。家計を改めて見直すと思いもよらない節約ができるものだと関心することもあります。
 ここまでお困りでない家庭でも「無駄な出費」や「節約」にはご興味があるかと思います。そこで弊社ではFP(ファイナンシャルプランナー)の資格をもつ専門家と提携し、お客様への「家計診断サービス」をご提供することといたしました。
 特にこれから住宅を購入される方は、資金計画を立てるにあたり参考になるかと思います。
 住宅ローンを利用する場合、必ず「団体信用生命保険」に加入します。この保険は万一、病気やケガでローンを借りているご本人様が亡くなられた場合、保険金で住宅ローンが完済されます。これは新たに数千万円の生命保険に加入することと同様の効果があるので、これまで加入していた「生命保険」を見直すきっかけになります。
 多くの方が加入されている生命保険ですが、意外とご自分の 「補償額」をご存じ無いのが現実です。不動産購入を機に見直す事で、家計の支出を抑えることが出来れば、購入の資金計画も変わります。
 当社の社員も保険の見直しを行い、支出を抑える事に成功しました!ご興味ありましたら是非、(株)光陽営業部048−465−1151(代)までご相談ください!!


  ご存じの方もいらっしゃると思いますが、株式会社光陽ホームページがこの度リニューアルを致しました!!
 内容も充実しておりますので、是非下記URLへアクセスしてみて下さい。

 http://www.ko-yo.jp

 今年の干支は猪突猛進の「亥」です。実は、「亥」だけではなく、「丁亥」(ひのとい)となるのです。
  本来の干支とは、五行陰陽説の十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を組み合わせたものがその年の干支なのです。その組み合わせを六十干支と言い、一周するのに60年かかります。還暦という言葉はそこから来ているんですね。

 おとそ気分ももう抜ける頃だと思います。すぐに節分の時期もやってくるとおもいますが、最近巷で流行っているのが、”節分に恵方に向いて無言で太巻き食し福を呼ぶ”ここ一〜二年でやられる方も多くなってきていると思いますが、この「恵方」、今年は壬(みずのえ)の方位、北北西の方角になります。元々恵方とは、その年の正月の神様が来られる方向を指し、その方角で行う事は全て大吉とされていたようです。まっ、恵方巻きも関西の寿司屋と海苔業者が考え出したのが今の習俗のようで、科学的根拠はない様ですが、良いと言われる事はやってみたくなるのは、やっぱり日本人なんでしょうか?
  家を建てる時も家相を気にされる方がまだまだ居ます。家相の方位には全く科学的根拠がないわけではありません。
そう考えると恵方巻きの習慣も全く無意味とは
言い切れないのでは?と思い、今年も節分の豆まきと恵方巻きを楽しみにしているのは私だけでしょうか?

 社員の懇親と宅地建物取引主任者の合格を祝って朝霞市岡にある本格インド料理店『チャンドニー』で食事会を開きました。
 出てきたカレー料理を食べながら、先輩達からの祝福の言葉や合格者の苦労話など、話題が途切
れる事なく営業時間終了まで楽しい時間を過ごしました。
  『チャンドニー』では、定番のセットメニューで2種類のカレーを選び『ナン』に付けて食べる事ができ、激辛カレーから甘口で食べやすいカレーまで、自分の好みで選べて食事が出来るので、インド料理が苦手な人でも美味しく食事が出来ると思います。カレー料理以外のメニューもあります。
 また機会があれば、チャンドニーでカレーを味わいたいと思います。
『チャンドニー』
埼玉県朝霞市岡3−1−5
048-462-3000
11:00〜14:30/17:00〜21:00
(火・水曜定休)