戻る


2007年 6月10日号

次へ


  ゴールデンウィークはどの様に過ごされたのでしょうか?

 そして今月は、5月の反動でしょうか・・・祝日がありません!
 お気づきですか?一年の間で国民の祝日が無
い月は、6月と8月だけなのです。今後、6月10日の『時の記念日』と、6月21日の『夏至』祝日にする動きがある様ですが、休日が増えるのは嬉しいものですね。
かわらばん委員



  数年前にも取り上げさせて頂いた「天災」。この所また頻発し始めている様に感じられませんか?
 3月25日の能登半島、4月15日の三重県中部、人的被害が少ない為か、その後の状況があまり報道されていません。しかし傷跡はまだまだ残ったままのようです。

  人的被害が少ないとは言え、能登半島地震では1人の方が亡くなり26人の方が重傷を負われているのです。いつ何処で起こるか分からない地震。能登半島も三重県中部も他人事とは考えられません。明日は我が身、出来る所から何かしらの対策をお考え下さい。
 


全国を概観した地震動予測地図


(地震調査研究推進本部地震調査委員会発表)

 家具の固定は済みましたか?固定した家具の上に物が積み重なっていませんか?非常用の食料や飲み物などの用意は・・・?
 考えすぎるときりがないですが、何も考えないのも万が一の際はどうしようもなくなります。
 
 忘れた頃にやって来る天災を色々な機会に思い出し、備えあれば憂いのない暮らしをお勧めします。
 
 耐震に関するご相談も随時受付しております。
 後悔先に立たずですよ!!

 耐震診断ご相談受付連絡先
  株式会社光陽 建設部
  п@048-465-1152(土日祝日 定休)
 

  先日、新聞で悪徳商法の記事を読みました。
  『徳商法阻止・行政力で差』と言う記事です。閉めきった会場に人を集めて商品を売る『催眠商法』、換気扇の点検と偽ってフィルターを売りつけるといった『点検商法』など、悪徳商法の業者に対し、経済産業省や都道府県がようやく厳しい処分を下し始めました。ですが、その一方で今だに処分を下した事がない都道府県がまだ19府県あるそうです。
  悪徳商法に対しては特定商取引法(旧訪問販売法)で規制しているので、国の処分を受けると全国で活動出来なくなりますが、都道府県で処分を受けても他県には効力が及ばないのです。例えば東京都で処分を受けても、埼玉県では普通に業務が出来てしまうという事です。
  実際、消費者行政の担当職員は都道府県全体で1208人おり、4年前に比べ8%減り『体制を強化したくても、全体の人数が減るなかで言い出せない』との声もあり、そんな取り締まりの甘い地域を狙って全国を転々とする悪徳業者がおり法律があっても執行がうまくいっていないのが
現実の様です。
皆様も自分は大丈夫と思っていませんか?
もし悪徳業者らしき人が来たら、インターホン越しに話をした方が断りやすいそうですので、是非実行してみて下さい。
 ちなみに埼玉県では特定商取引法に基づく行政処分の累計件数は5件〜10件だそうです。(4月26日現在、経済産業省まとめ)
 十分にお気をつけ下さい。

 新聞等で目にした方もいらっしゃると思いますが、『1999年〜2001年12月までに製造しました便器一体型温水洗浄便座において、製品内部の一部接続部で接触不良が発生し、ごくまれに製品の一部焼損に至る事が判明いたしました』と報告がありました。
 社内的に確認した処、当社で対象製品を販売した事実はありませんが、念の為にお客様自身でも再度確認をお願いします。
 もし、対象製造番号の場合は、コンセントプラグを抜き下記の問い合わせ先まで連絡して頂き、製品の無料点検、修理を受けてください。
  ご不明な点がありましたら当社まで御連絡ください。

問い合わせ先
  フリーダイヤル 0120−10−7296
  受付時間  午前9時 〜 午後6時

 その名は、
 放送は朝霞周辺の地域に限定されてしまいますが、

に合わせると・・・。
地域周辺の情報や最新ヒット曲が聞けます。
ので、是非お聞き下さい。
まだ開局したばかりですが・・・これからも応援して行きます。