戻る


2003年 5月10日号


次へ

 先日テレビ等で多額の税金で建てられた特殊法人の保養所やホテル等が何と数千円で地元自治体などへ売却される報道がありました。百億単位の投資をして、数千円で売却とは・・・?全く使い道や需要が無い物もあるようですが、働いている人の雇用が条件となっていることも起因しているようです。
民間ならば考えられない事ですが、施設の売却損(税金の無駄遣い)を少しでも減らす努力をしなければ、いくら国債を発行しても同じ事だと思います。行財政のスリム化を図るため、国では地方自治体の合併や道路計画の見直し等々様々な試みがなされています。
国の将来と国民一人ひとりの為に今何をすべきか?岐路に立たされています。
今後はこのような社会の歪みをビジネスで解決する「社会起業家」なる方々が数多く台頭してくる予感が致します。
  代表取締役 川端 登
  

 今月はかわらばん前任者吉新の送別会の模様と4月より仲間に加わった小倉(こぐら)を紹介させていただきます。主に賃貸業務の事務を担当いたします。まだまだ不慣れなところもございますが皆様のご指導のほどよろしくお願いいたします。
 
8年間お疲れ様でした
小倉です
  〜六本木ヒルズに見る再開発〜
 先日、森ビルさんによる「六本木ヒルズ」という再開発ビル群の落成式がテレビ等で披露され、素晴らしい都市空間が紹介されておりました。森ビルさんが狭い路地に建つ、単独では有効活用が難しい木造住宅等の地権者を17年という長い年月を掛けてまとめあげ、見事な都市空間が完成いたしました。とてつもなく手間のかかる作業をよく貫徹したものだと、同業者として敬意を表したいと思います。
 再開発は、地権者一人ひとりの考え方や土地の利用方法が違うため、権利調整が大変難しく、また時間もかかるため、新宿などでも地上げ途中で虫食い状態のまま放置されている土地を良く見かけます。
 上層階は最も高い賃料で貸せるのですが、美術館にするなど様々な試みがなされているようです。地権者個々人の利得を越えて、森ビルさんの街づくりに対して地域が共鳴した結果があの素晴らしい「六本木ヒルズ」なのだと思います。素晴らしい建物は長い年月を費やした血と汗と涙の結晶だと思います。
このプロジェクトが地域の更なる活性化に繋がることを期待して止まないところです。
 
     〜ご存じですか?介護保険制度〜
 2000年の4月からスタートした介護保険制度、訪問介護やデイサービスなど、在宅に関連した制度のほか、住宅改修工事に対応した給付制度などが盛り込まれていることをご存じでしょうか。要介護と認定された人の、住宅の改善工事を補助するための制度で、その内容は6項目に分類できます。1.手すりの設置 2.段差の解消 3.床仕上げ材の変更 4.引き戸などへの扉の変更 5.洋式便器などへの便器の取り替え 6.前5項目に付帯して必要となる改修工事。以上の内容の工事に関して、給付限度額は20万円で、このうち1割を本人負担としています。給付は原則として一人1回しか受けられませんが、限度額内であればその額に達するまで利用可能です。例外として、転居や、介護度の認定区分が3段階以上上がった場合は、改めて限度額まで利用可能となります。このほか介護保険のメニューには、福祉用具の購入やリース料などにも活用が可能です。詳しくは市の福祉課又は医療施設などでご相談下さい。尚住宅改修工事に関するご相談は、福祉住環境コーディネーターのいる光陽へご相談下さい!!

 ?回シリーズ トイレのちょっといい話 Vol.3

 
なんとか3回目まで続けることができましたこのシリーズ、今回はトイレに限らず洗面台やキッチンでも出来るお手入れ方法をご紹介します。

3回目は・・・カーワックスで防げる!メッキの錆
★水廻りの器具で銀色をしている物(トイレタンクの吐水口、洗面台やキッチンの蛇口等)は殆どがニッケルクロームメッキです。メッキには装飾や防錆の目的がありますが、手入れをせずにいつでも錆が防げるわけではありません。そこでお試しいただきたいのが、カーワックス。1ヶ月に1度程度、カーワックスでメッキ部分全体を拭いてください。こうすることで目に見えないメッキの小穴をワックスが被膜し、長期間ピカピカの状態を保つことが出来るのです。どうぞ、お試し下さいませ!
*注1:コンパウンド入りワックスは使用しないでください。メッキの表面に傷が付くことがあります。
*注2:ニッケルクロームメッキは塩酸に侵されます。塩素系の酸性洗剤は付着させないでください。