戻る


2007年 3月10日号

次へ

 今年は雪が降らずに3月まで来てしまいました。
  でも、以前には4月に雪が降った日もありますので油断は出来ません。
 そして、3月と言えば・・・卒業式です。
  そう思っているのは私だけでしょうか?
 皆様の記憶に残っている卒業式
  はありますか?
 私は、やはり!中学の時の卒業式です。
 友達と別々の高校へ進学しなくてはならなかったので、本当に悲しかったですね・・・。
 皆様はそんな悲しい卒業式ではなく、新たなる旅立ちを胸に、心弾んでいたのではないでしょうか?

 今年の冬は暖冬で、真冬でも春らしい陽気の日が多く、季節感を感じられないまま春になっていくようです。
 もうすぐ四月(卯月)。語源は卯の花(うつぎの花)の咲く季節だから、という説が有力とされているようですが、卯月の「う」は「初」「産」を意味する「う」で、一年の循環を意味する月という説もあるようです。そういう意味では、学校や会社等は四月が年度初めの所が多いですよね!
 そんな春うららかな頃にお掃除でも!という事でアレルゲン対策のお掃除方法を二・三ご紹介したいと思います。
 アレルゲンと言えば、ハウスダスト・ダニの死骸やフン・外から進入してきた花粉などです。
 ハウスダスト退治の基本は、
  掃除機を使ったこまめな掃除。ダニが繁殖しやすいじゅうたんは特に念入りに。
1か所にできるだけ時間をかけて吸引します。また、外から飛来する花粉がたまりやすいカーテンの裏側も掃除機をかけて下さい。部屋の四隅、ソファの裏なども要注意です。
  掃除機はダニフィルターがついているものがおすすめですが、細かい死骸や糞はフィルターをすりぬけてしまうことも。掃除中は排気口を、ベランダなど外に向けるようにしましょう。
布団や枕もダニが繁殖しやすいので、裏表ともこまめに干して下さい。
 干した直後に掃除機の布団用ノズルで時間をかけて吸引すれば、ダニの死骸や
フンをかなり除去することができます。
 また布団カバー、枕カバーもこまめに洗濯を。
忘れてならないのは、エアコンのフィルター掃除。汚れたまま運転すると、わざわざ部屋の中にカビやホコリを撒き散らしてい ることになります。また、たとえフィルタ ーがきれいでも、運転中は室内のハウスダストの巻き上げは避
けられません。
 エアコンを使う時は、空気清浄機を併用するのがおすすめです。新年度、気持ちよくスタートしたいですね!!

 昨年来からマンションやホテルでの「耐震偽装事件」がニュース等で世間を賑わせ、住宅購入希望者のみならず、既にマイホームを購入された方も大変ご心配になられていることと思います。 また、断熱材や住宅の建材に利用される「石綿」の人体に対する影響から、「石綿使用調査についての説明」が「耐震診断の内容説明」と共に不動産の重要事項説明に加わるように法律が改正されました。
尚、当社では耐震調査無料!!耐震診断は有償になりますが、朝霞市内の方であれば(1981年5月以前の建物に限り)市の補助金が受け取れます。もし、少しでも不安がある
ようであれば是非ご相談下さい。
建設部 TEL 048-465-1152
そして現在、中古住宅をお探しのお客様が数多くいらっしゃいます。
 光陽で建築・分譲した住宅であれば、建築当時の図面や施工状況も把握していますの
で、安心してお客様にご紹介することが出来ます。
 ご売却・お買い換えをご検討のお客様は是非お声掛け下さいますようお願い致します。

営業部 TEL 048-465-1151(代)


 朝霞市宮戸の地に、メゾネットタイプの賃貸物件3棟がいよいよ完成します。
 充実した設備(システムキッチン・1坪タイプユニットバス・シャワー付き洗面化粧台・ウォームレット付きトイレ)とゆとりのある建物配置で住みやすい環境を作りました。近隣トラブルによくある上下階の音の問題も、メゾネットタイプなので気にする事なく過ごす事ができます。
 また、外観にもこだわり、落ち着いた仕上がりになっております。


W号棟外装写真 
建物イメージ

 TOTOのショールーム3月24日(土)・3月25日(日)の2日間、朝霞市産業文化センターにやって来ます。
 光陽も参加しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。
 詳しくは同封のチラシを御覧ください。