戻る


2007年 10月10日号

次へ

 毎日、暑い日が続きますが皆様体調は大丈夫でしょうか? 「74年ぶりに最高気温更新!40.9℃」と本当に異常ですね。
 地球温暖化の影響ですね。今世紀には北極が無くなってしまうという話もありましたが、この調子で行くと2045年には無くなる!?という信じられない話も出てきました。
 今年は9月中旬まで残暑が厳しいようです。
 ご年配の方はエアコン嫌いの方が多いので、この暑さのため体調を崩されている方が多いですね。水分をこまめに取って熱中症には十分気を付けて頂きたいと思います。

 今年の夏は例年以上に猛暑が続いていたようですが、皆様はこの夏をどう乗り切られたでしょうか?
現在、地球温暖化現象がスピードをあげ
   て進んでいますが、この夏の猛暑も地球温暖化が原因ではないかとも考えられています。
 そもそも地球温暖化現象とは簡単に言うと電、ガスなどのエネルギー消費によって排出されるCO2の濃度が高くなって気温上昇を引き起こす事を言います。
  最近のテレビのニュースでもしき
りに地球温暖化問題が取り沙汰されていますが、これは一人一人が気を付けて生活していかなくてはいけない問題なのです。
 そこで今回は7月16日に発生した新潟県中越沖地震において柏崎刈羽原子力発電所の停止に伴う節電への意識を込めて省エネのポイントをご紹介致します。

@
冷房の設定温度は1℃高めにする事で10%の省エネになります。
A
冷房時にはカーテンなどを閉めて熱をカットすると5%の省エネになります。
B
長時間使用する照明器具は白熱ランプよりも蛍光ランプにする事で75%の省エネになります。
C
冷蔵庫の周りは上面を解放し側面を5p空ける事で25%の省エネになります。
D
掃除機の吸い込みパワーを弱で使用すると75%の省エネになります。
E
温水便座は夏場なら低温にして使用すると35%の省エネになります。
F
長時間使用しない電気器具は電源をOFFにしましょう

 どれも簡単な事ばかりですので今日からでも実行して欲しいと思います。

 今月は、光陽に実際来店されるお客様の希望物件について、2007年お部屋探しシートにご

来店者数 クリックで拡大
記入いただいたものを元にグラフを用いてまとめてみました。グラフにあるように、来店者数は月により単身の方が多かったり、ファミリーの方が多かったりします。学生のお部屋探
しが効いているのだと思います。また、毎年のことですが、1・2・3月は探される方が多くその後は緩やかに減っていきます。

賃料上限(単身)
クリックで拡大

賃料上限(ファミリー)
クリックで拡大
 賃料・距離に関してはグレードの高い物件を探されているようで、賃料上限は高く、駅からの距離は短くなっているのが最近の傾向のように思われます。よって、設備もかなりいい物件を探されています。特に防犯面は皆さん気にしている
ようです。他にも、単身者の方は「バス・トイレ別」、「ガスコンロ」や単身・ファミリー共に「ペット可」、「オートロック」、「陽当たり」、「築浅物件」などは多く希望されています。

駅からの距離
クリックで拡大
 とは言っても、そうでない物件が空きのままでも困ります。設備や賃貸条件など色々な変更等を考えていかなければなりません。ただし、変更も簡単なものではありません。オーナー様とご相談して、入居者のニーズに合ったリフォームを実施し、早期契約になるように我々もより一層努力をしていきたいと思います。

 建設部において、17年半もの間勤めて参りました千葉昌稔が、8月31日をもって退社致しました。
 今後は、独立開業して、さらなる進化を求め建築の道を突き進んでいきます。
 会社への貢献、功績は言うまでもなく、退社する事は名残惜しく思いますが、新しい人生の出発を社員一同応援したいと思っています。
本当にお疲れ様でした。